2017年1月26日木曜日

感謝清掃

こんにちは!!
 
営業課の和田です(^^)/
 
 
最近はいいお天気が続いていて、とても気持ちがいいですよね。
空気が澄んでいるためか、空の青さもいつもに増してキレイに感じられます(^-^)
 
でもでも、朝晩の冷え込みは半端ない・・・
 
朝すぐには布団から出られず、出勤までがバタバタの毎日です(^_^;)
 
 
 
さて、そんな中、今朝は自分に喝を入れ、いつもより早めの起床です!!
 
昨年末にお引渡しをした、南国市の現場周辺の感謝清掃です。
 


 
昨年のブログにも登場しました、耐震大規模改修のK様邸。
完成見学会の時点では外構が未完成でしたが、
素敵なお庭に仕上がっていましたヽ(^o^)丿

 
朝焼けによく映えるお家です。
 
 
フタガミでは通常、完成したお家のお引渡し前に「感謝清掃」を
させて頂いております。
 
 
 
フタガミで建てていただいたお施主様にはもちろん、
建築中にはご近所の方々にもご協力をいただきますので
その感謝の気持ちをこめて、周辺の清掃です。
 
 
 
今回はタイミングが合わず、お引渡し後になりましたが
同じく南国市でもう一件の現場がありましたので
ふたてに分かれての感謝清掃です。
 
 
 
住宅部だけでなく、本社からも参加していただいています。
 
 
とにかく寒いのは嫌いな私ですが(暑いのも嫌いですけど(^_^;))
寒い中、掃除で体はぽかぽかと暖かくなりますし、
澄んだ空気のおかげで清々しく一日をスタートすることができました。
 
 
 
また清々しい一日を迎えるために
明日も早起き頑張ってみようと思います(^^)/
 
 
 
 
 
 

2017年1月20日金曜日

加賀野井プロジェクト ~配筋検査~

こんにちは♪ 営業課の和田です(^-^)
 
 
先日の地鎮祭より約二週間、
 
まずはきれいに整地して
 
 
 
捨てコンクリートで基礎底面を平らにし、
 
 
捨てコンクリートに書いた基準線にそって、
床下となる重要な基礎部分鉄筋を組み立てていきました。


 
そして
 
さてさて昨日は・・・
 
第三者機関 日本住宅保証検査機構(JIO)による配筋検査の実施日でした。


鉄筋は、コンクリートと一体となって安全な基礎を構築するための重要な役割を果たします。
 
ですから基礎の配筋検査では、コンクリートで固めてしまう前に
実施設計図面に沿って、図面と同じ寸法・位置で鉄筋が配置されているか、
また、鉄筋同士の結束や継ぎ手長さの確認などを
メジャーを使用し一つ一つ丁寧に確認していきます。




基礎の強度に関わる重要な配筋検査だからこそ地道で確実な確認作業が欠かせません。

 
JIOの検査員さんの厳しい目つきにドキドキ・・・
でも昨日社内検査は済ませているため、問題はないはずです!
 
 
しかし、やっぱり少しドキドキしてしまいます(^_^;)
 
 
 
検査が終わり、細かなご指摘などもなく
無事に「適合」をいただきました。
 
 
 
厳しいスケジュールの中、加賀野井プロジェクトは
 
なんとか順調に進んでおります。
 
 
 
この後はコンクリート打設に進んでいきますが
 
それはまた次の機会にご報告させていただきますね(^^)/



 

2017年1月12日木曜日

土佐路大返し!

こんにちは~!遠方好きのナカタで~す。

鏡開きも終え、皆様もお正月気分が消え、2017年本格始動されて
いることと思います。今日は、2017年1月12日(木)に行いました
四万十市具同と長岡郡本山町の上棟の報告です。

長年、フタガミ住宅部に在籍しておりますが、2棟同日の上棟は
初めてであります。出社早々、設計課長のN氏を伴い、まずは
四万十市へ。11時には、現場に到着致しました。

 

           約20坪の平屋建てのお家ですので、現場到着時は、もう垂木
           仕舞の段階まで進んでおりました。


           F棟梁(写真)中心に段取り良く仕事が進んでおりました。(*^。^*)

 
 
お施主様のお母様に、ご挨拶をして、お昼には現場を
離れることとなりました。(慌ただしくて、すいませ~ん)(+o+)
 
軽く昼食を済ませた後、本山町の現場へ直行。
15時前には現場に到着。
 
 
こちらは、施工面積約40坪の店舗併用住宅です。
 
T棟梁をはじめ、総勢10名の大工さんで建前を行っていました。        


 

           本日の予定の野地板の施工まで、無事終了する事ができました。

          両現場とも寒い中、大工さん、本当に、ありがとうございました。(*^。^*)

          戦国時代、羽柴秀吉が備中高松城から京都山崎の合戦に出向いた
          超スピード行軍、「中国大返し」は有名でありますが、今回は、まるで
          「土佐路大返し」って感じの一日でした。
 
            事務所→四万十市→本山町→事務所(走行距離308㌔でした) 






2017年1月7日土曜日

新規プロジェクト始動!!

こんにちは!
営業課の和田です(^^)/
 
年越しは穏やかに暖かく、年末年始らしからぬ陽気でしたが
またまた寒くなりましたねー(^_^;)
 
4日の仕事始めには、工務のYさんがケホケホ・・・
 
そして今朝はその前の席のOBアフター課のYさん(※上記とは別人です!)も
電話でケホケホ・・・
 
風邪を引いたようで、熱が出たのだとか。((+_+))
 
本日はお休みしてもらいました。
 
 
皆さまは大丈夫でしょうか??
 
 
 
さてさて、本題です。

昨年から温めておりましたプロジェクトがついに始動しました!!
 
その名も 『加賀野井プロジェクト』 
 
 
そのスタートとして、昨日、地鎮祭を行いました。
 
地鎮祭には二つの意味があるそうです。
 
一つ目は、その土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ること。
 
そして二つ目は、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願することです。
 
 
スタートに相応しく、雲一つない青空です!!


 神主さんより祝詞奏上


斎鍬(いみくわ)で鍬入れの儀
 
玉串奉奠の儀
 
 
 
 
これから約4か月にわたり、たくさんの会社のご協力のもと、
 
フタガミがこだわる、安心・安全・快適な「木の家づくり」がスタートします。
 
 
そしてこのプロジェクトは、フタガミの家づくりをたくさんの方々に
 
知っていただける良い機会になると思います。
 
 
私も出来る限り、完成までの様子をブログにて
 
お伝えしていけるよう頑張ります!
 
また、見学会などのイベント情報も
 
随時更新していけたらと思いますので
 
是非こまめにチェックしてみて下さいね(^-^)
 



 
 最後に、ここまで読んでいただけた皆様に一言だけ・・・
 
2017年を素敵な一年にしていきましょう!!
 
 
どうか、体調は崩されませんようにm(__)m
 
 
 
 









2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうござます。

新年、明けましておめでとうございます。
旧年は、フタガミ住宅をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
本年も、引き続き、一層のご厚情を賜りますよう よろしくお願いします。


1月2日の年明け早々から、
ライムの展示場には多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

フタガミ住宅部は、本日より通常営業とさせていただきます。



 今年もスタッフ一同、「オンリーワンのお家づくり」に邁進いたしますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。



                              フタガミ住宅部 スタッフ一同