2017年2月10日金曜日

~棟上げ~

こんにちは~
営業課の和田です(^^)

先日、加賀野井モデルハウスの棟上げが行われました!!

前夜には少し雨が降っていたのでちょっとだけ心配でしたが
雨は無事に上がっていましたヽ(^o^)丿

 
あちこちから応援をいただいて、総勢10名の大工さんが集結!
朝早くから気合をいれてスタートです!!
 
 
クレーン車で材木を搬入しながらの作業です。
 
 
まずは土台の上に柱を立てます。
 


梁を乗せます。
 

さすがにプロです。
重い木材を持ちながら、梁の上を颯爽と歩いてます。
かっこいいです!(*^_^*)

 
そして、さすがは大ベテラン!!
今回はほとんどが棟梁クラスの大工さんということで、
あっという間に家の骨格が出来上がっていきます。


二階の床を貼っていきます。
これで、家の形は固定されます。


 
 
 
こちらはヒノキの柱です。木目が美しく、とてもキレイです♪♪
 
 
フタガミは、県産材を使用しています。
 
地元の気候・風土で育った材に拘り続けています。(^^)
 
 
 
こちらは屋根の断熱材、キューワンボード。
断熱性能がまるで違います!!

 
 
あっという間に二階の屋根の垂木がかかってます。
 
 
宿敵のネコちゃん達も気になる様子。
 
 
 
  
今回のモデルハウスは、性能面だけでなく
使い勝手もよく、回遊性のある凝った造りになっているため
ベテランの大工泣かせのデザインです。
 
そのため、少し時間が足りず、
屋根は次の日に持ち越しとなりました。
 
屋根と壁を養生してこの日の作業は終了です。
 
 
 
いや~、何度見てもすごいです。
今までは平面でしか見られなかったものが、
こうして形になっていくんですから。
 
しかもあっという間に。
 
ここから約2ヶ月は、大工さんが細かな所までこだわりながら
丁寧な仕事をしてくれます。
 
とても見応えのある、素敵なお家が出来るはず(^-^)
 
今から本当に楽しみです♪
 
 
今後は構造見学会や完成見学会も開催したいと思いますので
ぜひ多くの方々に見ていただきたいと思います。
 
 
また随時、ブログにてご報告していきますね(^^)/