2017年1月20日金曜日

加賀野井プロジェクト ~配筋検査~

こんにちは♪ 営業課の和田です(^-^)
 
 
先日の地鎮祭より約二週間、
 
まずはきれいに整地して
 
 
 
捨てコンクリートで基礎底面を平らにし、
 
 
捨てコンクリートに書いた基準線にそって、
床下となる重要な基礎部分鉄筋を組み立てていきました。


 
そして
 
さてさて昨日は・・・
 
第三者機関 日本住宅保証検査機構(JIO)による配筋検査の実施日でした。


鉄筋は、コンクリートと一体となって安全な基礎を構築するための重要な役割を果たします。
 
ですから基礎の配筋検査では、コンクリートで固めてしまう前に
実施設計図面に沿って、図面と同じ寸法・位置で鉄筋が配置されているか、
また、鉄筋同士の結束や継ぎ手長さの確認などを
メジャーを使用し一つ一つ丁寧に確認していきます。




基礎の強度に関わる重要な配筋検査だからこそ地道で確実な確認作業が欠かせません。

 
JIOの検査員さんの厳しい目つきにドキドキ・・・
でも昨日社内検査は済ませているため、問題はないはずです!
 
 
しかし、やっぱり少しドキドキしてしまいます(^_^;)
 
 
 
検査が終わり、細かなご指摘などもなく
無事に「適合」をいただきました。
 
 
 
厳しいスケジュールの中、加賀野井プロジェクトは
 
なんとか順調に進んでおります。
 
 
 
この後はコンクリート打設に進んでいきますが
 
それはまた次の機会にご報告させていただきますね(^^)/