2017年1月12日木曜日

土佐路大返し!

こんにちは~!遠方好きのナカタで~す。

鏡開きも終え、皆様もお正月気分が消え、2017年本格始動されて
いることと思います。今日は、2017年1月12日(木)に行いました
四万十市具同と長岡郡本山町の上棟の報告です。

長年、フタガミ住宅部に在籍しておりますが、2棟同日の上棟は
初めてであります。出社早々、設計課長のN氏を伴い、まずは
四万十市へ。11時には、現場に到着致しました。

 

           約20坪の平屋建てのお家ですので、現場到着時は、もう垂木
           仕舞の段階まで進んでおりました。


           F棟梁(写真)中心に段取り良く仕事が進んでおりました。(*^。^*)

 
 
お施主様のお母様に、ご挨拶をして、お昼には現場を
離れることとなりました。(慌ただしくて、すいませ~ん)(+o+)
 
軽く昼食を済ませた後、本山町の現場へ直行。
15時前には現場に到着。
 
 
こちらは、施工面積約40坪の店舗併用住宅です。
 
T棟梁をはじめ、総勢10名の大工さんで建前を行っていました。        


 

           本日の予定の野地板の施工まで、無事終了する事ができました。

          両現場とも寒い中、大工さん、本当に、ありがとうございました。(*^。^*)

          戦国時代、羽柴秀吉が備中高松城から京都山崎の合戦に出向いた
          超スピード行軍、「中国大返し」は有名でありますが、今回は、まるで
          「土佐路大返し」って感じの一日でした。
 
            事務所→四万十市→本山町→事務所(走行距離308㌔でした)