2016年1月21日木曜日

極寒の中を! 下関編

今日は、二十四節気で、最も寒さが厳しくなるとされる「大寒」。
皆様、お代わりないですか?風邪ひいてませんか・・・?

ナカタです。
その極寒の1月19日(火)20(水)と山口県下関で開催されました
ツーバイフォーEIDAIクラブ西日本下関例会の報告をしま~す。
少し、お付き合いください。

当初はクルマで下関へと考えていましたが、間際になってこの風雪となり急遽、交通手段を
JRに変更。早朝、N設計課長と高知駅みどりの窓口へ行くと、瀬戸大橋マリンライナーが
強風の為、運行ストップ。(A・M・・・アチャ~!参った) ネットでクルマでは渡れそうだったので
思い切って突っ走ってみました。(私が今まで経験した事のない強風に、右へ左へ振られなが
ら何とか瀬戸大橋を通過。) 岡山駅より新幹線で(途中、車窓から見る広島市中心街の雪景
色にまたも、ビックリ!しながら)下関に向かいました。(当然、新幹線も予定より30分遅れ。) 

前置きは、このぐらいにして、12時に、下関の I 建設様の事務所へ
13時より例会が始まりました。

社団法人ベターライフリフォーム協会 M部長による講演。
 
続いて、社団法人住まい管理支援機構のK会長 
昨日、ドバイから、帰ってこられたばかりとか・・・ユーモアを交えての楽しい講演でした。
  
            休憩を交えて、各社の近況報告会へと移っていきました。
松山のM建設の若手有望株のS君!!

   風雪の影響で40分程遅れて来られた徳島のI 社長も報告会には
間に合い近況報告をされていました。
  
          一通り各社の状況報告を終えた後、地元、下関の I 建設さんの
              モデルハウスへ参加者全員で見学へ出向きました。
事務所より徒歩2分にあるモデルハウス(ゼロエネ住宅)です
   



I 建設さまでのスケージュール終了の後、ホテルへ。そこから懇親会会場へ。

         冬の下関って言えば・・・・・・そうですよね!やっぱりフグですよね!!
                     地元ではフクと言うそうです。
 

とにかく、最高!!!
白子!とろける~!!
グイグイいっちゃえる!ヒレ酒。
から揚げに、締めは、雑炊。そして定刻になり、住まい管理支援機構のK会長
      の3本締めにてお開きとなりました。とにかく、寒くて、寒くて、極寒の2日間で
      はありましたが、最後は温かくなった下関例会でした。失礼しました。
                    
      地元 I 建設 I 社長をはじめ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

      








2016年1月18日月曜日

構造見学会の報告です。

ナカタです。

昨日(1/17 日曜日)行われました旭北町の構造見学会の報告です。

地域型住宅グリーン化事業に採択された長期優良住宅です。
外断熱仕様、グリーンファン(換気)、制振ダンパー設置のハイスペックのお家です。


お客様に説明をするN設計課長(左端) 

グリーンファン(換気システム)と制振ダンパー


寒い中、たくさんのお客様が来場されました。

              内装を仕上げてしまえば、構造部分がわかりません。
          フタガミでは、「見えない不安を安心に!フタガミは全て見せます!!」 
          を合言葉に、今後も本当の中味をすべてお客様に知って頂く機会を設け
          ていきます。

          尚、今回のお家は完成後(3月末)、4月~6月末迄で、3ヶ月間、お施主様
          のご好意によりショーホームとしてオープンハウス致しますので、是非、
          ご来場頂きますよう よろしくお願いします。      




2016年1月15日金曜日

構造見学会

1月17日10:00~17:00 旭北町にてお引渡ししたPORTAの隣にて
構造見学会が行われます。

・長期優良住宅
・外張り断熱
・制震ダンパー

といった地震に備え、長く住めるお家です。

なお、お客様のご厚意で4月1日~6月30日までショーホームとしてお借りします。

終了いたしました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

2016年1月4日月曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
おかげさまで住宅部は今年50期を迎えます。一企業の努力だけではカバーしきれない世界的な流れの中にあって、あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しています。私たち社員一同も、「お客様に喜んで頂く」という基本に立ちかえって、地道に、ひとつずつ、目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。

 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
 新年、事務所は1月4日から平常営業とさせて頂きます。