2015年7月29日水曜日

遂に、全貌があらわになりました

ナカタです。

毎日、暑い日が続いておりますが、皆様お変わりはございませんでしょうか?
高知市内昭和町にて、現在建築中のN様邸が、昨日、足場・養生が
外れ、全貌が露わになりました。
床面積62坪、施工面積では、90坪越えの超BigなSE構法のお家です



 内部は、ほぼ完成、一部家具工事と美装を残すのみ
            いよいよ、外構工事に移行していきま~す。

北隣りの量産ハウスメーカー(3F建)は、着工時期は、当社より
遅かったですが、あっと!いう間に仕上がってました((+_+))
 
   本日は外観のみにて失礼しま~す!!


2015年7月7日火曜日

延期、延期の末・・・

こんにちは、営業課の前田です。
いつもはフェイスブックの更新が主で、このブログでは初登場です。
どうぞ、よろしくお願いします。

先日、南国市にて建前が行われましたので、その様子をご紹介いたします。

事前に柱建てを行い、6月最終の土曜日に建前を行う予定でしたが、
雨のため延期になり、翌週の水曜日も雨のため延期・・・。
正直、いつ執り行えるか心配でたまりませんでした。

ところが翌日の朝5時40分、現場監督より一本のメールが携帯に入りました。
「本日、建前やります」
そうです、天気は回復しておりました。
朝早くから天気予報をみて、行えると判断したのです。

そして、7時には現場監督と大工さん(8人)が集合。
早速準備をし、作業に取り掛かります。

 
8人も大工さんが集まると作業も早く、あっという間に柱が建っていきます。


 
クレーンも大活躍!通行する子供たちが見上げていきます。
 
 
 
お昼頃には屋根の形がわかるまでになりました。
 
 
 
野地板と梁の一部は、完成後も見えるように設計しております。
木に囲まれた暮らし、いいですよね~。
 
その後、天気が崩れることもなく、順調に終了しました。
 
今回の建前は当日の朝の判断であったため、お施主様は
残念ながら現場に来ることができませんでした。
しかし、ご両親が来てくださり、大工さんの手際の良さに
感心しておられました。
 
この後もお引渡しまで、安心・安全作業を心がけ、
良い家創りに取り組んでいきます。
 
また、こちらの現場では、7月19日(日)に構造見学会を予定
しております。チラシが出来次第、HPにご案内いたしますので、
興味のある方は是非お越しください。
 
以上、ブログ初登場の前田でした!
 
 

2015年7月3日金曜日

こんにちは営業課のみやざきです。
本日は7月3日(金)に土佐市で行った清掃活動をご紹介します。

フタガミでは建築して頂いた『お家の周辺』をお引渡し等の前に
清掃する活動、『感謝清掃』を行っています。
フタガミと一緒にお家創りをして頂いたお施主様や、工事の実施
についてご理解とご協力を頂いた近隣住民様に対しての感謝の
気持ちを込めて行っています。


今日はその様子を撮影しました


梅雨時期で雑草が多かったため、草むしりがメインでした
 
水路近くは『苔』が多くスコップでゴッソリ取ります
 
部の長が率先して『鎌』を使って雑草をブッタ斬りにしてました
 
片付けの様子です
『ひぃ~ふぅ~みぃ~・・・』 数えると今日の参加者は10人を超えていました
 
清掃後です スッキリしました
 
 
次はあなたの町で感謝清掃をさせて頂くかもしれません。
 
その時は宜しくお願いします。
 
 
 
 
 

2015年7月2日木曜日

西久万の完成見学会の報告です

ナカタです。

久しぶりのブログになりますが、先日【6月27日(土)、28日(日)】
両日に渡り開催いたしました完成見学会の報告です。

土曜日の午後こそ、小雨となりましたが、何とか天候にも恵まれ
2日間大勢のお客様にご来場頂きました。
場所は高知市西久万、周りを緑に囲まれた静かな環境の中に
たたずむ隠れ家的、別荘感覚のお家です。コンパクトなお家です
が木の温もりが十二分に、ご体感できる内容です。

現場が道路の幅員が狭くお客様には
              仮駐車場より徒歩にて現場へご誘導。

受付風景
 

         見学会後に外構工事を行うため足元が汚れないよう養生を!

床は無垢桜、室内建具は全て造作です  
お客様にご説明をする営業課のM君とSさん

2F廊下部分よりLDKを撮影

片流れのスッキリした外観、木製ドア、木製サッシ(リビング掃出し)
      を使用しています。吹き抜け部分の明かりを取り込むFIX窓(南北)
      が特徴的なお家です。  以上、見学会の報告でした。