2015年4月19日日曜日

梼原町での出来事

こんにちは営業課のみやざきです。

昨日(18日)は梼原町に行ってきました。
『植樹祭』の準備をする予定でしたが、植樹際の予定日(19日)が
雨天予想で中止になったため、換わりに『植樹』して参りました!

その様子を・・・
 まずは梼原の山をご覧あれ!


         
植樹前の小休止。苗と道具を運ぶだけで足がガクガクに((((;゚Д゚))))


 役割分担で作業を
(一番若かったみやざきが写真係に! というか、自分以外は、ほぼ50over!?
掘って! 植えて! 肥料をあげて!

添木して! プレートを建てて! 写真! 

一丁上がり!
 
 
 
遠距離から撮影!(人がまるで豆粒のよーです!)
 
 
 
あれに見えるは工務のAさん  何をされているのか?
 
 
春の山菜を採っていました。ビールのツマミにするそーです。
(自分は体が痛くて、山菜を採るヨユーはなかったです)  
 
植樹祭を楽しみにされていた方は残念でしたが、
また来年も予定していますので、是非参加ください!
※今年の分は大事に植えておきました! 
 
以上、梼原での出来事でした。
 

2015年4月17日金曜日

間隙を縫って・・・

ナカタです。

日増しに春めいてきていますが、皆様お変わりございませんでしょうか・・・
ただ、すっきりしない天候が続きますね。菜種梅雨、それとも、これも地球
温暖化による異常気象なのでしょうか・・・?

建築泣かせのお天気ではありますが、その間隙を縫って今週13日と16日
に建前を行いました。今日はその報告で~す。

13日(月) 西久万 N様邸(在来軸組工法)
事前に大安吉日に柱建てを行い、当日は、大工さん8名にて建前を執り行いました。
 


   コンパクトなお家ではありますが、化粧梁も多く、中々、役がかかります。
リビング吹き抜け部分です。


現場は、緑に囲まれ、静かな住環境です。
          
フタガミ恒例の御施主様による釘打ち式の後、
         大工さんと一緒に記念撮影に収まりました。ハイ チーズ!!

16日(木) 昭和町 N様邸(SE構法・外断熱仕様)
 こちらも事前に柱建てを行い、16日に建前を執り行いました。
 こちらは、市内中心部に位置し、利便性が良く、当社の事務所より
 自転車でも5分程度の所に位置しています。

 床面積62.1坪、施工面積で言えば90坪を超えるビックな建物です。
 
  SE構法(耐震構法)
 柱、梁そのものを互いに剛接合し、強固な構造躯体を作り上げ、従来、
 鉄骨造やRC造において主流だったラーメン構法を木造住宅に取り入
 れた構法で、地震に負けない強さと、木造の美しさを両立させています。
    (注釈は、このあたりにしておいて、画像をご覧ください。)

ちなみに、住宅部K部長も建前の応援です(車両左、後ろ姿)    
      
            
     
お向かいのコミュニティ住宅4階より撮影してみました。
    
 
 
 
作業を進めながら、雨養生の準備です。
 
最後は、御施主様と大工さん、スタッフ一同の記念撮影です。 
ハイ!チーズ。

       フタガミでは、18日(土)も土佐市高岡にて、I営業課長担当で
                建前を予定しております。 

                                     以上でした。








2015年4月15日水曜日

久々の…




最近は天気がすぐれませんね…
4月12日(日)、久々の完成見学会が行われました。

 



三人家族で31坪のコンパクトなお家です。
海に近いため、風が吹き抜けると家全体に吹抜けます。


  家の顔ともいえる玄関は造作の木製建具です。
そしてご主人さんがくつろぐための和室です。この画像ではわかりにくいですが、小上がり和室になっていてカーペットなどを収納できるようになっています。
そして、リビングです。床はスギの無垢で、夏は涼しく冬は暖かいです。
そして造作の机、子供さんの勉強スペース、PCコーナーなど使い方はいろいろです。
 棚は雑誌収納など…

1Fから見上げると吹抜けがあります。なので風が抜けるんですね。
2Fから見た吹抜け、大きな窓を設けているので光が入り家全体が明るいです。

そして寝室…アクセントカラーとして紫色を入れているので、空間が引き締まりかっこいい印象です。お施主様に選んでいただきましたがお部屋、外観共にオシャレなものを選んでいました。
 
子供さんのお部屋はロフト付き、ロフトにも窓を設けているので風が吹き抜け気持ちよかったです。
収納としての使い方はもちろん、寝る場所としても使うことができます。
 
夜はこんなかんじです。
 
久々の見学会でしたが、朝からたくさんの方が来てくれました。ありがとうございました。
無事に引き渡し、これからのお家を楽しく暮らしてほしいとおもう杉本でした。