2015年1月25日日曜日

建前を行いました。

営業課の杉本です。

ご無沙汰しております。最近は冷え込んでて朝、なかなか起きれません…(/_;)


さてそんな寒い中、23日の晴天の中建前がとある場所で行われました。(プライバシー保護のため控えさせていただきます)


画像が多いですがお付き合いください。

初めて建前の現場を長時間見学させてもらったのですが、なんかいいなぁ。と思いました。


断熱材をレッカーで運んでいる様子…

外張り工法のため屋根に断熱材が使われています。

断熱材とは…?と思う方に少し解説です。
伝導、対流や放射による熱移動を防ぐことであり、それを実現しようとするものが断熱材である。
…wikipediaからですが、まぁ簡単に言うと魔法瓶のようなものです。熱いお茶等いれると、熱さが持続してますよね。それと同じで家も断熱材で囲むことによって冬はあったかく過ごせるわけです。夏は…?と思われると思いますが、お任せください!フタガミの設計士がちゃんと風の流れも考慮して設計を行います。

さて、余談は置いといて…
初めて足場を歩いたのですが風も強く、足元がふらついてました。(内心少し怖かったです笑)



しかしそんなことも、ものともせず大工さんはひょい、ひょいと身軽に移動して作業を行っていました。すごいなぁ…とずっとみていました。


玄関の様子です。
 階段の様子です。(お名前は加工し消させていただきました)

なにやら運んでいますね。垂木の部分です。

設計士曰く「コダワリは垂木の角度です(キリッ」と仰っていました。


午後6時の様子です。(写真写りが少し悪く、空が明るいですが…


寒い中、建前ありがとうございました。これから本格始動です。
出来上がるのが、楽しみです。

2015年1月23日金曜日

1月9日のデキゴト

こんにちは。営業課のみやざきです。
先日、佐川町で行われたK様邸の建前の様子を紹介します。



当日は絶好の建前日取りで、
高知から佐川に向かう途中でも3件ほど建前をしていました。
 
 
大工さんには羽が生えているのか!と思う動きです!
材を組み上げる大工さんの動きにはムダがなく、
あっという間に躯体が立ち上がります!

 
 
ちなみに屋根の上です。
お施主様に釘打ち式を行ってもらいました。
金づちの使い方が素晴らしく、ものの数秒で打たれてました(^_^;)


 
集合写真です。

お施主様、大工さん、現場監督、設計者と勢揃いです。 
当日はありがとございました。
 
 
以上 1月9日のデキゴトでしたm(_)m
 
 

2015年1月21日水曜日

比島にて、本格始動いたしました。

なかたです。
フタガミ住宅部は、高知市比島町4-1-40にて
本格始動いたしました。

              
5年前まで事務所として使用していた店舗を仮事務所として
      再スタートしました。

             

              
1Fサテライトステーション(通称 サテステ)
           お客様、業者様との打ち合わせ等に使用します。
               (是非、気軽にお立ち寄りください)


            また、2Fは事務所として、営業、設計、工務
            OBアフター課、経理が同じフロアにて仕事を
            しています。(画像はございませんが・・・ご容赦を)


  
            


             
           
            


2015年1月12日月曜日

北本町ファイナル 撤収・引越しが完了!

なかたです。

長きに渡り、皆様にご愛顧頂きました北本町マルニ高知店
(昨年12月末閉店)の撤収が終了いたしました。
それに伴い併設しておりました住宅部(比島の仮事務所移転)、
COMO(移転)も、ほぼ撤去、引越しが終了しました。

                     マルニ高知店



          2F COMO(一部什器はありますが、ほぼ撤去完了)


    
          住宅部事務所も、ほぼ比島の仮事務所への引越し
          作業が完了しました。

             

              


       フタガミ住宅部はH27年1月11日より、高知市比島町4-1-40
       にて、新たなスタートを切りました。引き続き、よろしくお願い申し
       あげます。
             TEL 088-855-6833   FAX 088-855-6844 
                            
        
      

2015年1月7日水曜日

2015年 あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は、フタガミ住宅をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
本年も、引き続き、一層のご厚情を賜りますよう よろしくお願いします。

ただ今、事務所移転の引っ越しの準備で、皆様に大変ご迷惑をお掛けし
ておりますが、1月11日(日)より仮事務所にて本格稼働する事になります。
何卒、よろしくお願い致します。

1月11日(日)より
仮事務所 〒780-0066 高知市比島町4丁目1番40号 
  ℡番号   088-855-6833  FAX 088-855-6844
 
                                        中田