2014年6月6日金曜日

設計課の長崎です。

梅雨の季節がやってきました。

うちの浴室乾燥機が毎日フル稼働です。
(ユニットバス設置をご検討の方は、おススメです)

梅雨に入る少し前、愛媛へ建物を観てきました。

まずは、久万高原町
愛媛産の木材をふんだんに使った、住宅です。
外壁・内壁には、土佐漆喰も使用されていました。











深い軒は、夏の日差しは遮り、冬の日差しは取り込めます。
また、外壁の痛みも防いでくれます。













こちらは、建物内部です。
真ん中に土間があり、空間利用の可能性を広げてくれます。
また、この土間には、床暖房も完備されており、冬でも快適に過ごせるようです。
見学した日も、気持ちの良い風が家の中を通り、木の香りもあってとてもリラックスでき、ついつい長居をしてしまいました。


続いて、松山市内にある伊丹十三記念館へ行ってきました。
シンプルな建物ですが、中庭があり、とても気持ちのいい空間でした。
内部撮影NGでしたので、
外観と 中にあるカフェメニューの記念館を模したチョコレートケーキを
パチリ!!   (ケーキの中庭が分かります?)
















久万高原町の住宅の隣には、出来たばかりの道の駅(平日なのに大混雑)もありますので、近くを通る際はぜひ!
 

2014年6月1日日曜日

素敵なライト


 
 
6月にはいりました。
朝晩は過ごしやすいですが、日中の暑さはかなりきついです。
長袖から半袖へ衣替えです。
お部屋もインテリアを変えて涼しさを演出してみてはいかが?
おすすめはこのライト。みずみずしいグリーンはまるで木陰を思わせるよう。
涼しい風まで吹いてきそうです。
壁に映る影もなんとも素敵です。
天井から吊るした木製の鳥のオブジェも、これからの季節にピッタリです。
 
麻素材の暖簾や透明感のある風鈴など、涼しさを演出する
ナチュラルな品を取り揃えています。
 
ライト¥25.920