2013年8月30日金曜日

鳥取と島根へ ~個性的な建築物と庭園見学の旅~・・・ってか!

なかたデス。
朝夕は少し秋の気配を感じるようになった今日この頃。
皆様におかれましては、お変わりございませんでしょうか・・・。

本日のブログは久しぶりの連休を利用して、先日、鳥取・島根に一泊二日で
妻と出かけた旅のブログです。
また、2ヶ月前に新しく乗り換えたhybrid carのクオリティーの高さを実証すること
も兼ねた初の遠乗りのドライブの記録でもありま-す。

写真も多く、少し長いブログとなりますが、お付き合いください。
 
 
出発前、自宅にて(準備OK!!)
 
          涼を求めて蒜山(ひるぜん)高原に立ち寄りましたが、
              到着が昼前となり、ちと暑かった!!(^^;)


             蒜山高原SAの濃厚なジャージーソフトクリームは、
                   最高に美味しかったです。


                  蒜山ハーブガーデン HerBill      

オルガノ、フェンネル、メドーセージ等々200種類のハーブが
           栽培されているとか。色んな香りが楽しめますよ。
  
                西日本最大級のラベンダー畑 
           残念ながら、満開の時期は、7月初旬でした。(>_<)

   米子道を北進し、米子から安来道、山陰道へ。右手に宍道湖を眺めながら
 
              島根の出雲大社まで、足を伸ばしました。
 
二拝四拍手一拝の儀礼にのっとり、手が離れた息子と娘に良縁
             がありますようにと・・・拝礼。m(_ _)m 
             
        

           見事な大社造りの本殿は日本最古の神社建築様式で
                  国宝に指定されています。 

        参拝後、大社よりクルマで5分のところにある 島根ワイナリーへ  

こちらの建物は大社とはうってかわって南欧風のお洒落な建物です。
          芳醇なグランドワインの香りに包まれていましたよ。(^^)
                    
試飲即売館では、10種類のワインの無料試飲が楽しめます。
     当然、ドライバーの私は、ノンアルコールのグレープドリンクだけでした。(T_T)


     今夜のお宿の皆生(かいけ)温泉へ帰る途中、境港へ立ち寄り
   妖怪スポットの水木しげるロードを見学。鬼太郎さんが出迎えてくれました。
 
 
 800Mのアーケードに153体の妖怪ブロンズ像が並んでいるとか!


   
            ここでも、ちょっと不思議な建物発見!!
          これ、妖怪屋敷風に造られた銀行のATMです。
            立て看板の内容がなかなかユーモラスでした。

 

           境港のさかなセンターは時間切れでout!!
           仕方なくお宿の米子・皆生温泉K水亭
 
    皆生温泉内で唯一自家源泉と日本海を望む展望露天風呂が自慢と言う
    ふれ込みにつられて選びましたが、ふれ込み通り、館内も、温泉も最高!!
    おまけに、仲居さんのおもてなしも素晴らしく、季節の会席料理も最高でした。
             
   

朝の散歩時に撮影。旅館全景(旅館の前は、もう日本海です)
    
  

     二日目は、昨日時間切れで立ち寄れなかったさかなセンター
    お土産を購入後、今回の旅行の最大の目的であった島根県安来に
    ある足立美術館へ向かいました。

    

 創設者の足立全康の庭づくりへの情熱を生き生きと伝える5万坪の日本庭園。
 これぞ、白砂青松、故山水庭。苔庭、池庭・・・と歩を進めるたびに眼前に広が
 る閑雅な風情は館内の日本画と相まって心を静かに癒やしてくれました。

                  画像をご覧ください。


 
 
 
          後ろの山並みが日本庭園にうまく溶け込んでいます。
                     ブラボー!!(^^)/
     
  
 



 


    日本が誇る名園、桂離宮(京都)、常盤ホテル(山梨)、栗林公園(香川)
      などを押し退け、10年連続庭園日本一を達成しているとのこと。

    
MICHELIN GREEN GUIDE JAPONで最高の「三つ星☆☆☆」
      評価を受けた世界が認めた庭園として位置づけされています。

  勿論、展示されている日本画(横山大観や橋本関雪等々)の作品も見応え
  があり、陶芸館では稀代の料理人であり陶芸家でもある北大路魯山人の
  作品も数多く展示されていました。大満足のひとときでした。

    2時間近く足立美術館に留まった後、やっと帰路へ。のつもりが、

   少し時間もあったので、途中、倉敷美観地区に寄り道してしまいました。
   重要伝統的建造物群保存地区に指定され、白壁の屋敷と川河畔の柳
   がゆれる風情ある街並みです。
 
 

  
倉敷アイビースクエアー

 目一杯2日間を楽しんで、自宅についたのは、20時前。多少疲れはしまし
 たが、充実の2日間となりました。

 さて、今回のhybrid carによる鳥取・島根(途中倉敷寄り道)の往復全走行距離は
 840㎞となりました。当然ながら、無給油走行。25.6km/L。まだ130の走行が
 が可能というデータ表示が記録されていました。
 
            hybrid carのエコのポテンシャル恐るべし!!

 
 
 
 
 
 
以上、2日間の旅の記録でした。長々と書いてしまい申し訳けございませんでした。

2013年8月20日火曜日

牧野植物園 夜の探検隊

営業課のしももとです。
まだまだ暑い日が続きますね、皆さん夏バテしてませんか?

先日、幻想的な夜の「牧野植物園」に行って来ました。
夜はしのぎやすく…納涼を皆様にお届けいたします。


夕暮れ時に入園

灯りがほんのり灯ります
  
花の名称は?


少し薄暗くなりました、でもまだ「つぼみ」ですね…
  
「咲いたぁ!!」夜は8時頃、やっと咲きました。
待ってた甲斐があったかな。


ご覧ください…説明は不要ですよね。

その他いろんな夜の花が…





いかがでしょうか?
幻想的な夜の牧野植物園を楽しんでいただけましたか。

今月の24(土)と25(日)も開園してるようですので、ぜひお出かけ下さい。



2013年8月15日木曜日

COMOの階段 大掃除!!

猛暑のなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日COMOの入り口部分の大掃除(?)をしました。




ポリッシャーをかけて汚れを浮かせ、

水でキレイに流します。

ちなみに、ポリッシャー担当は、お手伝いに来てくれたHさん。
(ポリッシャーの達人です!)

ホースで流しているのは、Nさんです。




細かな部分は、デッキブラシ担当のK部長、

そして、スクイジー担当はSさん。

その後、雑巾で拭き上げます。




Nさん、腰痛は大丈夫だったでしょうか?





写真には写ってないメンバーも頑張りました。









以上,    営業課 川村でした。


2013年8月10日土曜日

津野町T様邸現場報告です。

営業課の中田です。
残暑 お見舞い申しあげます。本当に暑~いです!!
昨日9日は、四万十市江川崎で県内史上3番目の最高気温39.3度を記録し
同市は4日連続全国最高気温を記録したとか。。。。。。。

よさこい祭りも、昨日の前夜祭、花火に続き、本日より本番突入!踊り子さん達を
乗せたバスや県外ナンバーのクルマもあちこちで見かけ、高知の街は、この暑さ
に拍車をかけるように、よさこいの熱気で、ガンガン、ヒートアップしております。

津野町(旧葉山)のT様邸の現場に行ってきました。
山と川に囲まれた現場であっても、やっぱり暑かったです。

  
 
                  お施主様との現地での最終確認  

                  外断熱工法のお家です。

                 本日、外部足場撤去となります。

            南面1階部分の外部はタイル張りとなっています。

          内部では、M大工さんが和室天井の仕上げにかかっており
          ます。(暑い中、本当に、本当にご苦労様で~す!)