2013年7月15日月曜日

猛暑の建前!!

営業課の中田です。
まるで、PBブログのような登場の仕方ですいません。

先日(7/10)に、高知市朝倉にて、S様邸の上棟を執り行いました。

梅雨明けと同時に日本列島を覆う太平洋高気圧の影響でなんでしょうか
ジリジリするような暑さの中での建前となりましたが、無事に終える事が
できました。

            檮原町森林認証材の柱・梁(見応え十分です!!)
                    外断熱工法のお家です。
建前の間、ご近隣の皆様には、ご迷惑をお掛けしました。
ご協力ありがとうございました。
           フタガミ住宅、恒例のお施主様による釘打ち式です。

        ご覧のように、体格の良い大工さん達が垂木の上を歩いても
                      ビクともしません!!

               真夏の珍事!上着がはだけようが、お構いなし。
                    真剣に作業するF大工さん!
       (決して名古屋場所から応援に駆けつけた関取さんではありませ~ん)

2013年7月10日水曜日

SE構法の現場、順調に進行中!!!

またまた、営業課の中田です。

現在、高知市旭上町にて建築中のSE構法(耐震構法)の現場報告です。
6月中旬に建前を終え、先日、お施主様と現場立ち会い確認を行いました。


 強度の高い集成材の接合部分に、独自の金物を用い、在来軸組工法と比較して、
 断面欠損の少ない強固な接合部分を生み出します。 接合部分が強靱である事
 により、柱と梁のみで揺るぎない強度の骨組みを生み出すとが出来ます。



現場監督の説明に、真剣に聞き入って下さるお施主様。

建築中の現場は、1階1台用のビルトインガレージのお家ですが、車2台収納ガレージも容易に実現する事が可能です。また、SE構法では、開口部がいっぱいの開放的な間取りの提案が可能な他、やや狭小な環境に建てられる3階建て住宅にも最適です。




2013年7月6日土曜日

防災(地震対策)セミナーの報告です。

営業課の中田です。

最近ブログの更新がなくて申し訳けないです。
本当に久しぶりのブログ登場となりますが、7月6日(土)COMOギャラリーにて
開催いたしました、地震対策セミナーの報告です。

当社防災DIYアドバイザーより、日常の防災対策から始まり、
効果的な家具固定の実演&説明、防災グッズの説明、さらに
飛散防止フィルム貼りの実演に至るまで中身の濃いものとなりました。

DIYアドバイザーによる講演風景で~す。

 
ちょっと太めの青頭巾チャン!危うし!!


              真剣にアドバイザーの話に耳を傾けるゲストの皆様。
 

飛散防止フィルムを張ったガラスの破損実演!