2013年3月30日土曜日

もうすぐ完成!

営業課の石川です。

もうすぐ完成です!・・・といっても、住宅ではありません。

新しいホームページがもうすぐ完成します。

おたのしみに!!

2013年3月23日土曜日

防災カップボード。。。?

設計課の大原です。

みなさんこんにちは。

今日は当事務所セレクトショップCOMOに展示している、カップボードをご紹介します。

製作しているのはエスエークラフトさんという香北町に本社工場を置かれている会社です。

見た目はキッチンメーカーさんのカップボードと変わりはないですが。。。


標準仕様で開き扉にすべて耐震ロック付なのです。

キッチンメーカーさんの場合は扉の内側にロック機能があって、地震を感知するとロックされると思うのですが、エスエークラフトさんのは、扉の取っ手自体がロック兼用となっていまして、


うーん、わかりますでしょうか。

取っ手のポッチをプッシュして出さないと、扉が開かない(開けれない)ようになってます。

扉を開けるのにワンクッション必要で、私も正直ちょっとめんどうかも?と思ったのですが、

3月は東日本大震災から丸2年ということもあり、震災への備えを改めてお考えになった方も多かったのではと思いご紹介させていただきました。



色は基本の3色が標準ですが、特注で他にも選べます。

カップボード自体の大きさの組み合わせもいろいろできますので、

詳しくはエスエークラフトさんのホームページで(#^.^#)







2013年3月20日水曜日

SAKURA・椿・コブシの春 ・・・

営業課 川村です。

最近は台風のような強風が吹いたかと思えば、初夏のような暑さだったり、
クルクル変わるお天気に、翻弄されている気がします。
「さくら」の開花宣言はあったのに、咲いてないなぁと思いつつ
改めてみてみると・・・。



何気なしに通り過ぎている道沿いに、キレイに並んで咲いていました。



これは久万川沿いです。






そして・・・


お施主様のところへ向かう途中にも、きれいなSAKURAが・・・。
背景に写っているのは、仁淀川です。





これはモクレンでしょうか?
お施主様宅の近くの高知市 塚の原保育園前です。



そして、会社まで帰ってくると、ヒメコブシの花が
迎えてくれました。



毎日通っているのに、気がつかず・・・


たまには、上を向いてみるものですね!


以上、お花大すき 川村でした。








私のお気に入り

設計課のkumaです。

 今日は、私が今はまっているドラマを紹介したいと思います。

と言っても後一回で、終わるみたいですが・・・

 月曜日の9時からやってる「ビブリア古書堂の事件手帖」なのですが、

視聴率はいまいち…らしいのですが時代を感じさせるステンドグラス、照明

などの使い方がとても魅力的なのです。



ステンドグラスを作っている会社のHPからいただいた画像です。


和と洋のバランスが絶妙です。

幾何学模様と色づかいがおもしろい!
  さらに、ドラマによく出てくる甘味処「甘庵」がまたいいのですよ!

レトロな雰囲気が味わい深い!
 アンティークなペンダントとランマの縦づかいがおしゃれです。

 その他、前回のドラマに出てきた洋館もステキでした。

 ご興味ある方は、最終回(3/25)をお見逃しなく!

2013年3月19日火曜日

現場写真です。


こんちわーす。Co-mo課のdaikoです。

土佐山のとある神社で秘境の現場です。場所は地図があっても到達困難なので 私が、業者さんをご案内してます。
 インフラ皆無なので発電機も持参で工事中です。次回に画像投稿します。


変わってこの画像は、枝川のT内石材様のいのインター店事務所新築工事です。
掘って砕石敷いて土壌の防蟻処理中です。
基礎工事の養生期間中です。
このコンクリートの上にクッションフロアを直に貼ります。
通常住宅ですと立ち上がり部分があります。
雨天により工程表+1日遅れで建てさせていただきました。
タルキは桧で断面を105×45を使いました。
通常の断面は55×55です。
理由を書くと長くなるので
今回は、企業秘密なので言えません。
とゆうことにしときます。^^
ロックウール100で充填断熱中です。
完成間近の追い込み中です。

内部も美装中です。
8日に建物本体お引渡しして15日にOPENの運びになりました。
工事申請に時間のかかった
進入路の歩道の切り下げ工事もOPENにギリギリセーフでした。
では、次回のdaikoをお楽しみにね。^^

華やかな暮らしに・・・

セレクトショップCOMOの和田です。

高知城の桜が咲き始めました。
最近春を感じています。
黄砂や花粉の影響はつらいですが...。

COMOにも春らしい造花がたくさんあります。
花粉が無いので飾ってもくしゃみは出ません。。。


お花のある暮らしはとても華やかになります。
生花と違いお手入れが無く、長持ちします。


プレゼントにもおすすめです。

2013年3月7日木曜日

花便り 春の息吹

営業課の川村です。


久しぶりのブログです。

春も近づき、花粉症の方には、大変な季節がやってきましたね!

私は例年よりもかなり症状がひどくて、マスクが離せない毎日です。


今日はOB様の訪問に行ってきました。

OB様のお家の周りにはいろんな花が咲いていて、

思わずカメラにおさめてしまいました。




この花は、「ぼけ」 の花だそうです。
桃でもないし、梅でもないし・・・と、
結局何の花か分からず、U様にお聞きしました。





白い花がモクレンで、紅い花が椿だそうです。




モクレンと椿が重なるように咲いていました。



お花を見ながら門へたどり着くと(U様邸は高台にあります・・・)
こぼれそうなほどの「ビオラ」 のバスケットが
迎えてくれました。

あと、黄色いレンギョウのように見えるお花も咲いていたのですが、

写真がうまく撮れてないのでお披露目できません。残念・・・。


 撮り方がヘタなので、

実際に見た綺麗さが伝わってないかも・・・と心配してますが、

U様に「お庭の花が咲いたら・・・」とお誘いいただいたので、

次回を楽しみにしてい下さいね。





中田!! またまた津野町で大活躍!! 測量編



少し花粉症な

工務課のフクドメです。(-_-)


営業の中田さんのブログではございません。

中田ファンの皆様ごめんなさいです。(>_<)


先日、営業の中田さんに連れられて測量に行ってきました。



久しぶりの登場!! 測量の機械でございます。

今回は、建物もあり、見通しも良くない状態だったので2時間程かかりました。


すぐ近くには



カワウソの銅像もあり、橋から下を覗けば・・・



川も澄みきってきれいでした。


で、もう1枚


山も、川もあって、とてもいい環境ですね。

これから、30分程行けば、T様邸の現場があります。

中田さんと共に現場へ行ってきました。

その内容は後日にします。


話は変わって



交換してきました。

覚えてる人だけでいい内容です。

味の方は、後日にします。

それでは、またお逢いしましょう。(-_-)








2013年3月2日土曜日

WHITE DAY

セレクトショップCOMOの和田です。

WHITE DAYが近づいています。
ご用意はお済ですか?

COMOでは、女性に人気のThink BeeのBAGをオススメしております。
デザインは大人の雰囲気。
スパンコールの装飾は上品に輝き、
機能性も良く、持ちやすい形、大きさとなっております。


気品あふれるThink BeeアイテムをWHITE DAYのプレゼントに・・・