2012年8月31日金曜日

OB様ご紹介  「 茶々ちゃんのお気に入り 」 U様邸 

営業課の川村です。

OB様である高知市のU様邸に伺いました。


お庭へ入るといつもワンちゃんが迎えてくれます。




そして、シッポを振って歓迎してくれた後、
ダイニングに入って、いつもの場所に落ち着きます。


ここは、昨年暮れのリフォームの時に増築した部分で、
「茶々ちゃん」のお気に入りの場所です。



いつもは外のハウスにいるのですが、夜寝る時や、
雷がなったりした時の避難場所でもあります。

「増築部分のサッシを大きくとったことが、よく光が入ってきて、とてもよかった!」と、
U様も「茶々ちゃん」も喜んでくれています。
昨年の冬も、とっても暖かかったそうです。


ダイニングの隣のリビングの様子はこんな感じです。
(お施主様のご厚意で写真を撮らせていただきました)


天井、壁はクロスを張替え、梁を見出しにしました。
床はダークな色だったものを、自然な色のフローリングに替えました。
もちろんペット仕様の滑らないものです。
他にも和室や洗面室なども、改装していただきました。

ご家族が楽しく暮らしていらっしゃる様子をお聞きして、本当にうれしいかぎりです。




そして、ワンちゃんが大好きなU様は、ボランティアもしてらっしゃいます。

孕東町にある 「小動物管理センター」 で保護している
迷い犬の 「元の飼い主さん」 や、
「新しい飼い主さん」 を探すために、
スーパーやドラッグストアなどにチラシを貼りに廻られてます。

「茶々ちゃん」もそこから来たワンちゃんです。
このお家に来た頃からいうと、倍の体重になりました。

リッパな背中です!!


どこかでチラシをご覧になったら、少しだけ読んでみてください。

仕方なく処分されるワンちゃんが、1匹でも少なくなったらいいなぁ と、
U様とお話したことでした。


帰り際に、特別にいいお顔をしてくれました。

また、会おうね!茶々ちゃん!!


U様、またお邪魔させて下さいね。 
 お忙しい中、本当にありがとうございました!

2012年8月30日木曜日

ko-mo課のdaikoです。ボヤキバージョンでガス。

基礎工事はとっくに終わってるんですけどね。
写真の日付けで分かると思いますが、
基礎工事完了後、3週間越えの9月3日にやっと建てられそうです。
コンクリートの強度は出ていいんですけど 台風の影響ゆうたち
もうちょっと何とかなりませんかね~。やれやれ、、、^^。

天空の白鷺

営業課の石川です。
お休みを利用して、久しぶりに「山越」の釜玉うどんを食べに行きました。
とっても美味しかったです。8月末の平日というのに、いっぱいのお客さん
でした。(写真は撮り忘れました、すみません・・・。)

そこから少し足をのばして、姫路城に行ってきました。
















このような姿を見たかったのですが、現在は













このような状態です。(写真は遠くからは撮らなかったので、資料から
お借りしました)

平成21年から5年をかけて、漆喰壁の塗り直しや屋根瓦の葺き直しの
工事を行っています。

姫路城と言えば、別名「白鷺城」と言われ、とても美しいお城で、昭和26年
には国宝となり、平成5年には世界遺産に登録されています。
その美しい姿が見られないのは少し残念ですが、今は「天空のしらさぎ」という
見学施設が出来ており、

































手前のモニターで今までの工事風景などを見ることができ、
天守閣の高さで真正面から見ることが出来るのは、今だけ
なのです。
とても楽しかったですョ!!
改修工事が終わったら、ぜひとももう一度見に行きたいと
思います。

2012年8月26日日曜日

皮革酒袋古布バッグ作品展

セレクトショップCOMOの梅原です

昨日よりCOMOギャラリーでは
皮革酒袋古布バッグ作品展 を開催致しております




展示販売も致しております
本日16:00で終了となりますのでぜひお越し下さい!!

お問合せ/ 高知市北本町3-8-17 マルニ高知店2F COMOSALON
       TEL/ 088-861-9201


2012年8月25日土曜日

リフォームフェアを開催しました!

営業課の石川です。
本日、COMOにてリフォームフェアを開催しました。
今回は「耐震リフォーム工事&新築工事無料相談会」でした。
















耐震改修工事のご相談が大半で、
改めて60%の確率で来ると言われている南海地震に対する
防災意識の高さを感じました。
これからも、こういった気軽にお越し頂けるような相談会を
続けていきたいと思います。

ご無沙汰している現場報告です。
越知町・F様邸の新築工事は仕上げ段階に入っております。



































クロス工事から器具付けを行っています。
完成までカウントダウンです。
残念ながら、完成見学会はありませんが、
現場へのご案内はできますので、お気軽に相談ください。

2012年8月22日水曜日

少しずつ変わってます・・・

営業課の川村です。

このところ 「雷」や「通り雨」 が続いていますが、
皆様 雨に濡れたりしていないでしょうか?
傘を持ってお出かけ下さいね。

さて、先日 COMO に新しいカップボードが入りましたので、お知らせします。


カメラマン(私)の腕が下手なので、光が入ってますが、お許し下さい。


「エスエークラフト」 という会社もので、実は高知の香北町で作っています。
ウリは、なんと言っても 「地震に強い食器棚」 です。
幅や高さなどピッタリのものが出来るセミオーダーです。

上置きも天井や梁にピッタリの高さのものをオーダーできるので、
地震対策にもなりますね!


地震対策のポイントは他にもいろいろ・・・


「セルフプッシュロック」 と言って、つまみを押し込めば
扉は完全にロックされます。安心ですね!
ちなみに下がロックされてる状態です。




写真の 「飛散防止フィルムを貼ったガラス戸」も
静かに閉まり自動でロックされます。

また、2枚のスライドテーブルを裏返せば、引き出しになり、
使い勝手もいい感じです。

まだまだポイントがあるのですが、ここでは紹介しきれませんので、
是非、実物を見にいらしてください!


PS. 打ち合わせスペースも少し変わりました。


ショップ と 打ち合わせスペースとの間に棚を置き・・・




反対側はこんな感じです。落ち着いてお話できます。


奥には、お子様達にDVDを見ていただけるスペースも作りました。
これで、パパやママもゆっくりと打ち合わせをしていただけることでしょう。


ショップも併設されていて、お買い物のついでにキッチンコーナーを見ていかれたり
バスルームを見てから、お買い物をされたりと、
入りやすい展示スペースです。



ぜひ、いらしてください!!


2012年8月18日土曜日

スーツデコ&クラフト作品展

セレクトショップCOMOの和田です。
只今、ギャラリーCOMOサロンで行われているスイートデコ&クラフト作品展を覗いてきました。
小物などに飾りが付いてとても可愛いです。

本物のお菓子と間違えるほど美味しそうなドーナツとマカロンです。
デコのコツも教えていただきました。

スイーツデコだけでなく多くの作品があり、見ていて楽しくなりました。
明日8/19(日)まで行ってます。
ぜひお越しくださいませ!!

2012年8月17日金曜日

アンパンマ~ン!

一押しは、てんどんまんで決まりだね!


工務課のフクドメです。(-_-)


今回、営業のSMMTさんに連れられて、アンパンマンでお馴染みの


香北町へ行ってきました。


お仕事内容は測量でございます。


土地の広さを機械で測るのでございます。



こんな機械で測るのでございます。


土地の広さがわからないと、家の大きさも決まらないですもんね。


測っていくうちにあるものを発見!


さらにど~んとアップ!!


宙に浮いているアンパンマンを発見!


さらにさらに


もう1枚ど~だ!


なんとも、マンホールの蓋までがアンパンマンでございました。


さすがアンパンマンの街、香北町だなと思った次第でございます。


また面白い物があればUPしていきたいですが(いいのかな~と思いつつ)


それでは、またお逢いしましょう。






2012年8月16日木曜日

オリーブの木

セレクトショップCOMOの和田です。
今日は久しぶりに良い天気で、多くのお客様にご来店いただきました。
ご来店ありがとうございます。

皆様テラスにオリーブの木があるのはご存知ですか?
最近このオリーブの木に実が実っていました!!
初めての出来事で少々驚いてます。
それがこちら↓ 

1つしか見つかりませんでしたが、他にもあるかも知れません。
これからもオリーブ観察してみます。

2012年8月11日土曜日

建前

工務課西村です。

8月8日に高須でF様邸の建前をしました。


2Fの床組です。 根太レス工法で910ピッチで梁が入っています。

野地板打って建前終了です。



以上 工務課西村でした。

作品展のお知らせと店休日の出来事

セレクトショップCOMOの和田です。
昨日は大雨と雷が凄く私の家は一時停電していました・・・。

来週行われるイベントのお知らせです。
スートデコ&クラフト作品展!!
スートデコ体験教室やバルーンアート、グリーンやお花を使ったナチュラルなクラフトアート等様々な作品を展示します。

是非お越しくださいませ。


先日の店休日のお話です。
お店を少し改装しました!!


写真のランプをつけオリエンタルな雰囲気になりました。
是非ご来店ください。

最後にテラスをお掃除するN次長を激写・・・。
暑い中綺麗にお掃除していただきました。
営業さんありがとうございました。

2012年8月2日木曜日

懐古

設計課のkumaです。

 以前に予告してました10年前に建てさせていただいたOB様宅の

現在の写真です。(先日お引渡しさせていただいた方のご両親宅です)

 突然の訪問でしたが、快く撮影させていただきました。

 (撮影技術が未熟なので、少々歪みがありますがご了承下さいませ。)



和モダンに初挑戦したあの頃がなつかしい…


竹を使った棚廻りが雰囲気良く生かされていてうれしいです!



畳敷のリビングに杉の天井?そういえば息子様宅も…




わかりにくいけど、床の間奥のクロス
ご主人の目にかなったのは、コンクリート柄でした。





 桧のオープン階段 大工さんの力作でした!
(息子様宅のオープン階段とは
また少しデザインが違います。)

  ☆ 本物の木が年月を経ていい飴色になり、味わいを増していて、
 
    改めてステキな家だなと実感しました。

   (N邸奥様、撮影にご協力ありがとうございました。)

2012年8月1日水曜日

タオル!!


セレクトショップCOMOの和田です。
毎日暑いですね。
熱中症にお気をつけください。

暑い日々に必需品のタオルをご紹介します!



COMOでは色々な種類のタオルがあります。ジャガード織・ガーゼとパイル。
ふわふわなタオルやぺったんこタオル。ローズ柄や和柄、キッズ用等...。


定番であるのがローズ柄のタオルです。
分厚いのでこの時期は少し暑いですがギフトにオススメです。

今一番人気のタオルです。
レースも付きで、表はガーゼ裏はパイル。
吸水性抜群です。
柄も上品なローズですので可愛過ぎず地味過ぎず・・・。

タオル、ハンカチは10%OFFです。
ぜひお越しください!!!